2016.05.12「4J」自習室、ご利用できます!!

成基学園桂教室では5月20日から今までの自習室を「4J自習室」にパワーアップして運用を開始します。

「4J自習室」の「4J」とは・・・

自己肯定感(じここうていかん) 「自分は大切な存在だ」「自分はかけがえのない存在だ」と感じること
自負心(じふしん)        自分を信頼し、誇りに思う心
自尊心(じそんしん)       自分を敬い、重んずる心
自信(じしん)          自分の能力や価値、可能性を信じること
                                                         ※広辞苑参照

といったところです。すなわち、4Jとはこれからの時代を生きる人たちに必要とされる次のような資質・能力の源泉となります。

主体的に課題を発見し、解決に導く力・志・リーダーシップ
創造性・チャレンジ精神・忍耐力・自己肯定感
感性・思いやり・コミュニケーション能力・多様性を受容する力
                            (※教育再生実行会議第7次提言より)

「4J自習室」はこれらの資質・能力を高めるがため、自己と向き合い、集中する空間となっています。
また、この「4J自習室」ではiPadを使って「S-web」を受講することも可能です。

IMG_0100.JPG
IMG_0101.JPG
IMG_0102.JPG

なお、5月11日から「4J」自習室をプレオープンしました(S-webは20日から)。その時の様子がこちらです。

IMG_0107.JPG
なんと満席!皆黙々と自習しております!!

是非この空間を生かしてください!!

PAGE
TOP