2022.05.16目標設定してますか?

さて皆さん、5月はどのように過ごせていますか。
ゴールデンウィークは充実しましたか。毎年のことですが、5月になると急に気持ちが失速する人が多く見られます。GWで気持ちが切れるからでしょうか。それとも新しい生活に慣れてくるからでしょうか。『五月病』という言葉があるくらいですから、昔から大人も子どもも5月は何事も身が入らない時期なのかもしれません。


しかしもうすぐ6月です。


ダラダラしていた人はそろそろ気持ちを切り替えて目標をもって毎日過ごしましょう。
中学生のみなさん、間近に迫る中間テストの準備は万全ですか?まずは思い通りにやってみましょう。その結果を受けて次にどうするかをしっかり考えましょう。


満足のいく結果が出せた人は期末へ向けてさらに上を目指してがんばりましょう。満足いかなかった人は、目標点とのギャップがどこにあったのか?をしっかり考え、期末へ向けてスケジューリングを始めましょう。


期末までは、あっという間ですよ。


今回、中間テストがなかった人は、そろそろ習った範囲のワークを仕上げにかからないと範囲が広いのでテスト前の一週間では間に合わなくなります。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
目標を数値化するススメ
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 ただ国語の漢字をがんばろうとか計算をがんばろうとかザクっとしたがんばろうになっていませんか?
そういう人には【目標の数値化】がおススメです。
 ショートテストで何点とろうとか、毎日何ページやっていつまでに完了しようというように数値に表すことです。こうすることで3つのメリットが生まれます。
①行動計画を立てるのが簡単
 目標数字が決まったら、そこまであとどれくらい足りないかが明確になり、いつまでに何をどれだけやるかを明確にしやすくなります。
②目標に対する進捗や達成度が分かりやすくなる
 その目標に対して今自分がどのあたりまで来ているかが明確になり、ペースがつかみやすくなります。
③結果を振り返りやすい
 今回クリアできたとか、あと××足りなかったとか結果の検証がしやすくなり、次回への改善ポイントが明確になります。


↓↓↓期末テストへ向けて不安をお抱えの人は...↓↓↓
●体験授業のお申し込み●
教室までお電話を!随時受付中です。
(大津京教室:077-510-1818  平日・土曜日14:30~22:00)
 


インスタやってます...
https://www.instagram.com/p/Cbrrmk4rTr9/?utm_source=ig_web_copy_link

PAGE
TOP