2018.07.15☆目標設定がやる気UPのコツ!?☆

こんにちは、成基学園 南彦根教室の大江です。

最近教室で取り組んでいることについて、ご紹介します!

今回の中学2年生の三者面談では、➀目標 ②そのためにすること を一緒に決めました。

その理由としては、、、
子どもたちから「先生、とりあえず頑張るわ!」とよく耳にすることがあり、
前向きな発言で好きなのですが、「じゃあ、何を頑張るの?」と聞くと、「・・・」ということもあります。
せっかくポジティブに頑張ろうという気持ちがあるのに、漠然としていて「もったいないな」と思うことがあるので、子供たち、保護者様と一緒にその子だけの目標をたてて、日々何を頑張るのか明確にしました。


目標をたてるときのポイント
その目標を見たときにやる気が出る。前向きになる。
そのために毎日やることを決める(日々の生活の中に入れる)
他の人に共有する、シェアする。

この目標の先には、高校、大学、将来の夢・志があります!

そして、そのたてた目標を教室に貼って、みんなで共有しています。
目標を「他の人に共有すること」がとても大事で、より意識が上がります。

目標.png

それぞれの目標例がこちら↓↓↓↓
中2 1.png

中22.png

中2 3.png

中学2年生以外の学年にも取り入れていこうと思っています。

目標は1回たてて終わりのものではないので、現在返ってきている期末テストの結果、模試の結果、これから返ってくる内申点(学校の成績)などを踏まえて、随時更新していきます!

目標をたてることが「習慣」になれば、勉強以外のことに対しても自分で進んで取り組んでいけます!


<お問い合わせ>
成基学園 南彦根教室 TEL:0749-23-9000(担当:和田・大江)
受付時間:月曜~土曜 14:30~22:00

資料請求のお申込みはこちらから

無料体験授業のお申込みはこちらから

PAGE
TOP