2018.07.21地域清掃ボランティア活動実施!

こんにちは!成基学園守山教室の芝です。
暑い日が続いていますが、ご体調いかがですか。

さて、成基学園守山教室では7月21日(土)に地域清掃ボランティア活動を実施しました!
成基学園では、子どもたちがより良い生活・学習習慣を身につけるための姿勢として
7s(整理・整頓・清掃・清潔・仕組み・しつらえ・躾)
を大切にしています。
また、この清掃活動はお昼ご飯を食べるお金のないフィリピンの子どもたちへの寄付として
自分たちの集めたごみが1袋につき、昼食1回分になるという国際ボランティアでもあります。

まず、今回何のためにボランティア活動を行うのか、全員で共有します。

IMG_0615.jpg

共有が終わり、準備をして全員で清掃活動へ!

IMG_0622.jpg IMG_0636.jpg


とても暑い日だったので熱中症に気を付けながらの活動でしたが、30分で7袋分のゴミを集めてくれました!
集めたゴミは、フィリピンの子どもたちのお昼ごはんに変わります。

活動の最後に、今日の活動の振り返りをしました。
「7S活動を見て、ゴミを捨てるのを辞める人が増えてほしいと思った。」や
「人の目につかないところにたくさんゴミがあった。」など
それぞれが活動を通して感じたことを発表してくれました!

IMG_0653.jpg


次回は10月20日(土)を予定しています!
ご興味のある方は是非、077-581-3060 成基学園守山教室 までお問い合わせください!
お電話、お待ちしています!

PAGE
TOP