2019.05.20★ 県立中学対策講座 ☆

来年、滋賀県立守山・河瀬・水口東中学校の受験を考えておられる皆様へ


成基学園 南草津教室では、通常授業と夏期・冬期講習会において、

県立中学対策講座を実施しております。


①県立中学対策 ~通常授業・各講習会~

 県立中学の入試問題は、小学校で習う内容を基本として出題されます。

 しかし、ただ知識があれば良いわけではなく、習得した知識をいかに上手く使って問題を解くことが

 できるかが大切になってきます。

 つまり、記述力や思考力・想像力が高いレベルで求められるのです

 そこで、毎週の授業の中では、そんな公立中高一貫校向けの問題を数多く取り扱い、

 知識を使っての答案作成を練習していきます。

 夏までは頻出分野を幅広く取り扱い、基礎力を養成。

 その上で、秋以降に、全国の過去問演習を行い、本番に備えます。

 夏期・冬期の講習会で復習もバッチリ!!

 記述中心の問題に対応できるよう、能動的・主体的で深い学びを提供します。


②県中模試

 滋賀県立中学校の入試問題の傾向を踏まえたそっくりの模試です。

 テスト実施後すぐに成基学園の県中対策授業を担当しているメンターが解説をします。

 模試で分からなかった問題のモヤモヤの解消とより深い学びになること間違いなしです!!

 5年生の模試と6年生の第1回の模試では、テストと同時に保護者説明会を行います。

 最新の入試情報や県中入試攻略の勉強法、成基学園での取り組みをお伝えします!!


③プレゼンコンテスト

 夏休みの間に、子供たちは「自分は将来何をしたいのか」「何を学ぶために県中に行きたいのか」

 といった考えを深めます。そして、各教室の代表に選ばれた子供たちが、秋に行われる

 【プレゼンコンテスト】で各々の≪将来の夢・志≫を発表します。

 教室代表をかけた予選や本番の発表を通して、人に考えを伝えることや社会に貢献することの

 大切さを学びます。


④土曜特訓 ~いよいよ仕上げ~

 10月~12月に土曜日で実施する土曜特訓!!

 入試を想定したオリジナル問題に取り組みます。入試本番さながらの演習で実戦力を養えます!

 もちろんテスト解説も有り!

 面接練習回も充実!!他の受験生との内容の差を実感していただけます!!

 いつもの教室では味わえない緊張感の中で演習!!強い精神力を育てます!!


 ★ それぞれの講座で身に付く力 ★

① 県中対策通常授業・講習会

 ・ 適性・作文の記述問題の答え方  ・ 自分の意見を発表する力  ・ チームで物事を考える力

② 県中模試

 ・ 入試対応力  ・ 苦手分野の発見

③ プレゼンコンテスト

 ・ 自分の意見を発表する力  ・ 人の意見を聞く力

④ 土曜特訓

 ・ 入試対応力  ・ 精神力

  合格のための力をあらゆる角度からきたえていきます!!

お申込み・お問い合わせは、成基学園 南草津教室(077-516-2308)まで。


 

 

PAGE
TOP