2018.04.21地域清掃ボランティア活動実施!

こんにちは!成基学園守山教室の吉田です。
暖かくなってきましたね!もうすぐゴールデンウイークです。
いろいろ楽しい計画をたくさん立てて、思い出いっぱいの休みにしましょうね!

さて、成基学園守山教室では4月21日(土)に7S活動の一環として
「地域清掃ボランティア活動」を実施しました。

7Sとは、
整理・・・seiri
整頓・・・seiton
清潔・・・seiketsu
清掃・・・seisou
仕組み・・・shikumi
設え・・・shiturae
躾・・・shitsuke
のことで、7つのSを頭文字にとっており子どもたちにも日々指導をしております。

また、この活動は単なる地域清掃活動だけではありません。活動をきっかけとして、
お昼ご飯を食べるお金のないフィリピンの子どもたちのことを学び、
自分たちの集めたゴミが1袋につき、昼食1回分の支援となる「国際ボランティア」でもあります。


まず初めに、ボランティア活動の目的を説明します。全員真剣に聞いてくれました。
P4210312.jpg

活動の様子です。日頃何気なく通っている歩道にもたくさんのゴミがあることが分かりました。
IMG_0422.jpg

IMG_0425.jpg

熱心に活動してくれたおかげで、ゴミ袋20袋分のゴミが集まりました!

成基学園守山教室ではこのような活動以外にも、様々な経験を通して学ぶ仕組みがたくさんあります。
ご興味のある方は是非、077-581-3060 成基学園守山教室 までお問い合わせください!
お電話、お待ちしています!

PAGE
TOP