成功への発信基地「成基」の教育プログラム

成基学園の教育プログラム一覧

人は月、人は種 SEIKI

お知らせ

お知らせ記事タイトル

草津駅西口校 お知らせ

「質問名人」になろう①

一覧に戻る

皆さんこんにちは本日の担任助手は上田、高田、平、保井です。
さて、来週月曜日・火曜日からテストという高校も多いみたいで、次の土日はテスト勉強で潰れてしまう人が多いようですね。
課題は順調に出来ていますか?
まだ大量に残っている人はテスト直前に一夜漬けしなくてもいいように、計画的に進めましょう!
家で集中して出来ない場合は、東進にきて勉強してください。

さて、勉強していて分からないところがあったら遠慮なく質問に来たり、
バックアップサービス
を活用してほしいのですが、
皆さんには上手な質問の仕方を身につけてほしいです。
例えば、数学の問題集で分からないところがあったら、どう質問しますか?
「先生、数学の質問ですが、この問題を教えてください!」
こんな風に質問する人いませんか?
この質問方法では、あまり上手だとは言えません。
では、どうすればいいのでしょう?
具体的に、詳しくすることがポイントです。
例えば
「先生、この問題なんですが、〇〇の公式が使えると思ってこんな風に解いてみましたが答えが合いませんでした。どこが間違っていると思いますか?」
「先生、この問題なんですが、私は〇〇だと思って△番を選んだのですが、答えは☆番でした。どうしてですか?」

というように。
このように質問すると、答える側もどこが分かっていないのかということが把握できて教えやすくなります。
質問するときは詳しくするように心がけてください。

質問名人になるにはあと1つ大切なことがあるのですが、それはまた今度お伝えしますね。

本日の更新は以上です。
次回もお楽しみに!

授業体験

成基学園 資料請求

日本青少年育成協会