成功への発信基地「成基」の教育プログラム

成基学園の教育プログラム一覧

人は月、人は種 SEIKI

お知らせ

お知らせ記事タイトル

草津駅西口校 お知らせ

勉強のサイクル

一覧に戻る


こんにちは。
本日の担任助手は、三好杏香・加藤沙織です。

まだまだ暑さが続きますが、8月も残り半分となってきました。
遊びだけでなく、夏休みの宿題や1学期の復習にも忘れずに取り組んで、充実した夏休みを過ごしてくださいね。


さて、今日は勉強の参考になりそうなテーマで書きたいと思います。
みなさんは、「PDCAサイクル」という言葉を聞いたことはありますでしょうか?

Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4 段階を繰り返すビジネスの基本サイクルのことです。
働いている社会人にとって、仕事の業務を円滑に進めていく常識のようなことらしいです。
このPDCAサイクル、学生の皆さんも生かせるところがあると思いませんか?

勉強の計画を立てる(P)→勉強する(D)→模試を受ける(C)→模試の見直しをする(A)

一見、当たり前のことのように見えて、実はこのPDCAサイクルのどこかが抜けていることって多い気がします。
生徒さんたちと話していると、計画を立てる段階で、最後のActを忘れている人が多いと感じます。
見直しをして次に生かすことを忘れずに、勉強を進めてください。
普段の学習でもこのサイクルがきっちりできるように意識しながら勉強すれば、きっと成果がでてくるはずです。


本日の更新は以上です。
次回もお楽しみに!

授業体験

成基学園 資料請求

日本青少年育成協会