成功への発信基地「成基」の教育プログラム

成基学園の教育プログラム一覧

人は月、人は種 SEIKI

お知らせ

お知らせ記事タイトル

草津駅西口校 お知らせ

模試の復習、できてる?

一覧に戻る

みなさん、こんにちは
本日の担任助手は、小南、高田、岩脇あ、上田、森田です。

さて、8月センター試験本番レベル模試から3日が経ちましたが、復習の方は順調に進んでいますか?自己採点の紙は提出しましたか?
高3生に模試の出来具合を聞くと、「今回は難しくて...」「時間が足りなくて...」など、満足しない結果となった人が多いかもしれませんが、今はまだ「結果」よりも「どうしてできなかったのか」に注目すべきです。
「時間がなくて...」という人は、復習のとき、時間無制限で(長すぎるのはダメですが...)解き直してみましょう。その時にいい点数が取れたら、あとは過去問演習を通じて時間の感覚を身に付けるだけ。もし、いい点集が取れなければ、基礎知識が欠けているので、教科書・テキストを用いて復習をしっかりしましょう。
「問題が難しくて...」という人は、「自力でどこまでできたのか」を把握、そのあと答えは見ずに参考書等を用いて自力で解答できるか挑戦してみましょう。
模試は活用の仕方次第で、とてもいい教材になります。復習にはしっかりと時間をかけてやりましょう。

本日の更新は以上です。
明日から9月です。開校時間が14:00~に戻りますのでご注意を!

授業体験

成基学園 資料請求

日本青少年育成協会