成功への発信基地「成基」の教育プログラム

成基学園の教育プログラム一覧

人は月、人は種 SEIKI

お知らせ

お知らせ記事タイトル

草津駅西口校 お知らせ

勉強法【英語編】

一覧に戻る

みなさん、こんにちは。
本日の担任助手は、森田・加藤・高田です。

今日もまた昨日の続編です。
昨日は残された時間を有効活用する方法について述べましたが、
今日は残された時間にできる勉強法【英語編】をお伝えします。

私は、受験英語に強くなる要素は2つに分けて存在すると思っています。
1つめは知識。文法や単語・熟語をいかに暗記しているかどうかです。
2つめは感覚。文脈判断や速読ができたり、雰囲気で解ける力です。

全受験生が頑張るのが前者。当然のごとくやりこんでください。
そして、1番試験本番で差を付けられるのが後者の訓練をいかにしたかです。

英語の感覚をつかむ練習として1番有名なものが"音読"です。
絶対そういうだろうと思った人が大半だと思います。
しかし音読は侮れません。そしてやっている気になっているだけの人がとても多いです。

音読を頑張っているみなさん。ただアルファベットの羅列を読み上げて、気づけば最終段落まで来ていた、なんて経験はありませんか?

私は
"日本語訳1文→それに対応する英文→日本語訳1文・・・・
これを繰り返し、その長文の内容を大体理解してきたら、一般的な英文の音読"
という順序を踏むことをオススメします。
こうすれば、英文1文1文をきっちり理解しながら読み進めることができ、構文等もはっきり見えてきます。

まだこの時期なら音読を始めるにも遅くないですよ!
ぜひとも、上記の方法で音読を進めて、試験本番でスラスラ英文が読めて、知らない単語が出てきても雰囲気で解ける受験生になってほしいです。


本日の更新は以上です。
次回もお楽しみに~!

授業体験

成基学園 資料請求

日本青少年育成協会