成功への発信基地「成基」の教育プログラム

成基学園の教育プログラム一覧

人は月、人は種 SEIKI

お知らせ

お知らせ記事タイトル

草津駅西口校 お知らせ

空きコマの使い方

一覧に戻る

みなさん、こんにちは。
本日の担任助手は、高田・岩脇け・加藤・林です。

今日は、大学生活についてを紹介します。
以前「空きコマ」という、自由に時間割が組めるがゆえに生まれる、授業が無いコマについてお話したことを覚えていますか?
この空きコマには使い方がいろいろあるのであげていきたいと思います。

①1限や2限を空きにして、1日のスタートを遅らせる。
・・・朝が苦手な人、夜遅くのバイトをする人にオススメです。

②勉強タイムにする。
・・・空きコマは普通、授業のないコマの後にまだ授業を控えている状態を指すので、まだ帰ることができず暇です(下宿生は結構空きコマごとに帰って寝たりする)。なので、その時間を使って課題や予習をするのが1番学生としてあるべき姿です。家に帰ってしまえばなかなか手をつけられませんよ!

③2コマほどつなげて遊びに出かけたりバイトを挟む。
・・・2コマ空くと壮絶に暇です(3時間くらい・・・)。大学には本当に色々な出会いがあります。課題や予習も大切ですが、たまたま空きコマがかぶった友達と遊んだりするのも、ステキな時間の使い方ですよ。

以上が、主な空きコマの使い方でした!
最近知ったのですが、空きコマがない大学もあるようです・・・。
しかし、多少の差はあってもどこの大学にも今までではありえなかった数の人間と出会うチャンスがあります。
大学に入ったら、ちょっと勇気を出していろいろな人とぜひ交流してほしいです!!

本日の更新は以上です。
次回の更新もお楽しみに!

授業体験

成基学園 資料請求

日本青少年育成協会