成功への発信基地「成基」の教育プログラム

成基学園の教育プログラム一覧

人は月、人は種 SEIKI

お知らせ

お知らせ記事タイトル

草津駅西口校 お知らせ

疲労の取り除き方

一覧に戻る

みなさん、こんにちは。
本日の担任助手は、岩脇あ・伊藤・保井・小南です。

もう夕方には早くも冬を感じるほど気温が下がりましたね・・・
季節が変わるごとに、1年前を思い出すからか懐かしさを覚えます。

さて、今日は「疲労の取り除き方」についてお話します。
私が最近気になっている疲れが・・・・

『眼精疲労』

です!!!

眼精疲労とは、読書や勉強、ゲーム、スマホ・・・などで目を持続的に使うことで、目の疲労感、目の重圧感だけでなく、全身にも疲労、頭痛、肩こり、吐き気などが起こる症状をいいます。

解消法としては
①目を休める
・・・とってもシンプルですね!!しかし本当にこれにつきます。
寝る前の暗い空間でのスマホいじりや、コンタクトレンズの長時間着用、PCを使用した長時間の作業など、高校生のみなさんに当てはまりそうな目の酷使の例が山ほどあります。自分が思っている以上に目は悲鳴を上げているかもしれませんよ・・・。
できるだけ睡眠時間を長くとって、スマホは明るいところでしか使わないとか、家に帰ったらすぐコンタクトレンズの人はメガネにするなど、目の負担を減らしてあげましょう。

②目を温める
・・・これも目を休める方法の1つですが、特に効果的な解消のようです。
目のまわりを温めることで血の巡りがよくなり、目の筋肉の緊張をほぐすことができます。
電子レンジで蒸しタオルを作ってみるといいかもしれませんね!

③目のまわりをマッサージする
・・・これはみなさん目に疲れを感じた時に自然にやっているかもしれません。
眉と眉の間や、目と目の間、さらにそれより少し下の鼻の骨のくぼみのあたりを指で少し押してあげるといいようです。

いかがでしたか?目のまわりのケアだけでなく、勉強の合間にこまめに肩をほぐしたり、姿勢を気にしたりすることも大切だと私は思います。勉強は体が資本です。遊びたくたって健康でなければ楽しくありませんよね。
どうかみなさん、ご自愛ください!

本日の更新は以上です。
次の更新もお楽しみに!

授業体験

成基学園 資料請求

日本青少年育成協会