成功への発信基地「成基」の教育プログラム

成基学園の教育プログラム一覧

人は月、人は種 SEIKI

お知らせ

お知らせ記事タイトル

草津駅西口校 お知らせ

ダメ!絶対!燃え尽き症候群!

一覧に戻る

★☆★☆東進草津開講時間のお知らせ★☆★☆

1/28(土)
東口校・・・10:00~
西口校・・・10:00~


1/29(日)
東口校・・・10:00~
西口校・・・10:00~


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

おはようございます。
本日の勤務は、保井(西口)、上田(東口)です。

三年生の皆さんはいよいよ私立大学の入学試験が近づいてますね。
センター試験が終わり、
思ったような結果だった方や、そうでなかった方、おられると思いますが、
みなさん、気持ちの切り替えはできていますか?
精神的に追い込まれて、自暴自棄になったり
燃え尽き症候群に落ちいている方もいますよね。

実は私も、ある試験のためにこの半年間、勉強中心の生活を送ってきました。
一日14時間、寝る間も惜しんで勉強・・・(正直、大学受験の時より勉強しました。)
その試験は二度あり、私は今その試験を一つパスしたところにいます。
つまり何が言いたいかというと、恥ずかしいですが、燃え尽き症候群の真っ只中です・・・。
7年前にセンター試験を受けた時もこのような症状に陥りました。

しかし、本当に心が強い友達は、気を抜かずに勉強し続けています。
この差を自分なりに分析した結果、一番は、
「何のために勉強しているか自覚しているか。」
だと考えました。

私は、ゴールを一つ目の試験にしていたのですが、
ただの中間地点でしかなかったと思うようになって、
少し、最後のテストへのモチベーションが上がりました。

みなさんは、いまいちど
何のために大学に行くのか
思い出してみてください。
何か夢・志があって、その大学、学部へ進学したいと思ったはず。

例を挙げます。
受験勉強をしていると、
「苦しんでいる人を助けられる医師になりたいから○○医科大学を受験したい」
という気持ち【志】が、
「○○医科大学に合格したいからセンター試験で○○点取らなければならない」
という気持ちにすり替わってきます。
ゴールがすり替わっているのがわかりますか?
センター試験で○○点取ることは、中間地点でしかないのです。
もっと言えば○○大学に合格することですらも、本当は地中間地点なのです。
志を、忘れずに常に持ち続けて、
追いかけ続けている人は本当に強いと思います。
少しのことでくじけることはありません。

ぜひ、何のために三年間勉強して来たのか思い出して、
志を忘れることなく、三月まで全力で頑張ってください!
せっかく三年間頑張ってきたのに、今燃え尽き症候群にかかるのはもったいない!
私もみなさんと一緒に、あと少しの受験生活を乗り越えたいと思います。
一緒に頑張りましょう!

本日の更新は、深野木でした。
明日の更新もお楽しみに!

授業体験

成基学園 資料請求

日本青少年育成協会