成功への発信基地「成基」の教育プログラム

成基学園の教育プログラム一覧

人は月、人は種 SEIKI

お知らせ

お知らせ記事タイトル

草津駅西口校 お知らせ

花粉症対策

一覧に戻る

こんにちは。
本日の担任助手は平、林、上田です。

そろそろ花粉の季節のピークがやってまいりました。
校舎でも鼻を詰まらせている人を多く見かけます。
今回は、花粉症対策について3つご紹介します。

【1】外出時はメガネとマスクを着用
1番スタンダードな対策方法と言えますね。最近では花粉症対策用とは思えないほどオシャレなものも出回っているので、ファッションアイテムとしても楽しめるかも知れません。
また、メガネやマスクだけでなく、丈の長いコートも効果的です。着用の際はなるべく花粉が付着しにくい、つるつるした素材のものを選びましょう。

【2】規則正しい生活で免疫力を高める
花粉症は花粉だけでなく、疲れやストレス、睡眠不足などの要因が重なり、免疫力が低下することでも悪化します。
乳酸菌を含むヨーグルトなどは腸内の免疫力を高めるので効果的です。
身体の内側からの花粉症対策もとても大切ですね!

【3】部屋干しで花粉を徹底ブロック
最近では部屋干し特有の「生乾き臭」や「雑菌臭」も気にならない製品も登場しているので、臭いを気にせず試せそうです。
どうしても外干ししたい場合は、早朝や夜に干すのがマシなようです。
外干しした洗濯物は、サッと花粉を払い落としてから取り込むようにしましょう。


参考文献
https://www.myrepi.com/article/healthcare/article/health-diet-20160225?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_content=pc_cpc&utm_campaign=ghh_base&utm_term=98


勉強に体調管理はつきものです。
花粉に限らず、免疫力を高めることは風邪対策や健やかな心身の成長において重要ですので、大切にしましょう。

本日の更新は以上です。
またの更新をお楽しみに!

授業体験

成基学園 資料請求

日本青少年育成協会