成功への発信基地「成基」の教育プログラム

成基学園の教育プログラム一覧

人は月、人は種 SEIKI

お知らせ

お知らせ記事タイトル

草津駅西口校 お知らせ

英語を伸ばそう

一覧に戻る

みなさん、こんにちは。
本日の担任助手は井上、森田、上田、保井です。

今回は英語の勉強について少しお話したいと思います。
英語というと今や受験には必須の科目だと思います。そして、苦手な方も多いのではないでしょうか。
では、その英語の点数がどうやったら伸びるのか、それはとにかく英語を好きになることと英語に慣れることです。

私たちは日頃当たり前のように日本語を使っています。読み書きも当たり前のようにできると思います。英語をそのレベルまで使いこなすにはなかなか難しいかもしれませんが、近づけることはできると思います。

一番良い方法がリスニングと音読です。それも日本語訳と照らし合わせながら常にどういうことを言っているのかこれをいうとき英語ではどういうニュアンスで伝えるのかを意識して勉強してください。そうするとわからない単語があってもその前後の文でこういうことが言いたいのか、予想することができます。だからこそ、文と文をつなぐ接続詞の意味合いが重要になってきます。

もちろん、そのためには最低限の単語力も必須です。高速マスターを有効活用して、模試の問題をもう一度解き直すなどして英語にどんどん慣れていってください。

本日は以上です。
明日の更新もお楽しみに。

授業体験

成基学園 資料請求

日本青少年育成協会