成功への発信基地「成基」の教育プログラム

成基学園の教育プログラム一覧

人は月、人は種 SEIKI

お知らせ

お知らせ記事タイトル

草津駅西口校 お知らせ

お昼の眠気我慢する?しない?

一覧に戻る

みなさん、こんにちは
本日の担任助手は、高田・大馬・村田・保井です。

12月に入り、一段と寒くなってきましたね。
布団から出るのが大変な季節になってきました。
校舎でも寒い外から暖かい室内に入り眠気が襲ってきますね。それでついついうとうとしてしまって集中できず時間がただ過ぎていく。なんて、経験ありませんか?

今回はそんな皆さんを悩ます睡眠特に昼寝について、書いていこうと思います。

皆さんは昼寝についてどういうイメージを持っていますか?
「寝たら時間がもったいない」「起きた時ぼーっとして集中できない」などのマイナスイメージを持っている人は多いと思います。

しかし、適度な昼寝は勉強の効率を上げ、メリハリのある学習ができるようになる効果もあるのです。

昼寝に関してよく言われていることのひとつとして、昼寝は夜の睡眠の3倍の効果が得られるということです。そのため、昼寝の際は15~20分で夜の睡眠1時間相当の効果が得られるといわれています。しかし、それ以上眠ってしまうと深い眠りに入ろうとしてしまい起きた時に眠気が残ってしまいます。なので、昼寝は15~20分が適切です。

また、睡眠をとることで記憶の整理やストレス解消の効果も期待できるので、勉強がはかどらず、眠気があるときは素直に寝る方がいい時もあるということです。

しかし、ついつい昼寝の時間が長くなってしまう人もいると思います。
そんな人は昼寝の直前にコーヒーなどのカフェインを取ることをお勧めします。
一般的にカフェインは摂取した30分後に効果が出てきます。
そのため、昼寝直前にコーヒーを飲んだら、ちょうど起きる時間に効果がでてくるので、すっきりと起きることができ、すぐに勉強に取り組むことができます。

眠たいけど我慢して頑張っているひとや、ついつい寝すぎてしまっている人は特にこれらを意識してみると勉強がはかどるかもしれません!!


本日と明日の開校時間は下記のとおりです。

★☆★☆東進草津開講時間のお知らせ★☆★☆

12/2(日)
東口校・・・10:00~
西口校・・・10:00~

12/3(月)
東口校・・・14:00~
西口校・・・14:00~

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

本日の更新は以上です。明日の更新もお楽しみに!

授業体験

成基学園 資料請求

日本青少年育成協会