成功への発信基地「成基」の教育プログラム

成基学園の教育プログラム一覧

人は月、人は種 SEIKI

お知らせ

お知らせ記事タイトル

草津駅西口校 お知らせ

インフルエンザ予防

一覧に戻る

みなさん、こんにちは
本日の担任助手は上田、梶川、大馬です。

さいきん、外を歩いていてもマスクをしている人が増えてきているような気がします。

3年生は私立が始まっていく時期ですね。そんなみなさんの今、一番大事なことは体調管理です。
せっかく勉強しても当日体調が悪かったら100%の力を発揮できないですよね。
まして、インフルエンザなんてかかった日には約1週間勉強できないなんてことにもなりかねません。

そこで今回は最近急激に増えているインフルエンザの予防について書いていこうと思います。

インフルエンザは感染力が高く、特に手などについたインフルエンザウイルスから感染してしまうことが多いとされています。なので、予防ポイントの一つ目としては手洗いがあげられます。
手洗いは帰宅時、食事前だけでなく電車のつり革など不特定多数の人が触れたものに触った後はなるべく手を洗うようにしましょう。その時、水やお湯でさっと洗うのではなく、しっかりと石鹸を使って手のひら、手の甲、爪の間など隅々まできれいに洗うようにしましょう。

二つ目は規則正しい生活スタイルです。
勉強しているとついつい睡眠時間が減ってしまったり、時間がなくてインスタント食品ばかり食べてしまったりってこともあると思います。しかし、インフルエンザ予防においては免疫力を高めることも非常に大切です。なので、しっかり睡眠時間を確保することとバランスの良い食事を心がけてください。

そして、三つ目はこまめな水分補給です。
特に水分補給する際は緑茶が良いそうです。
緑茶に含まれるカテキンにはウイルスを撃退する効果があり、意識的に緑茶を飲むようにするだけで予防になるといわれています。そしてこまめな水分補給も予防に効果的と言われています。

これら、対策をしっかりとして、体調の崩しやすい時期を乗り越えていきましょう。


それでは、開校情報に移ります。

本日と明日の開校時間は下記のとおりです。

★☆★☆東進草津開講時間のお知らせ★☆★☆

1/25(金)
東口校・・・14:00~
西口校・・・14:00~

1/26(土)
東口校・・・10:00~
西口校・・・10:00~

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
本日の更新は以上です。明日の更新もお楽しみに!

授業体験

成基学園 資料請求

日本青少年育成協会