2017.06.01地域清掃ボランティアを実施しました!!

暑い日が続いていますね。
梅雨が近づきつつあるこの季節、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

四条西院教室では、5月27日に地域清掃ボランティア活動を実施しました!

成基学園では、子どもたちがより良い生活・学習習慣を身につけるための姿勢として
7s(整理・整頓・清掃・清潔・仕組み・しつらえ・躾)
を大切にしています。
「自分たちの暮らす街を自分たちの手で綺麗にする」活動を通じて、
子どもたちに「今日から自分でできる7s」について考えてもらいました。

IMG_5399.jpg

ゴミを拾う係と、どんなゴミが落ちていたかチェックする係に分かれました。
「ここ吸い殻落ちてる!」「こっちにも!」と、子どもたちは声を掛け合いながら頑張ってくれました。

収集結果.jpg

9人の子どもたちで1時間活動して、こんなに集まりました!

集めたゴミは、フィリピンの子どもたちのお昼ごはんに変わります。
活動の最後に、今日の活動の振り返りを発表してもらいました!

今年度はあと3回ボランティア活動を実施します。
街のため、フィリピンの子どもたちのために、私たちと一緒に活動してみませんか?

あなたの参加をお待ちしています!

--------------------------------------------------

成基学園四条西院教室
TEL 075-314-4311
(受付時間 14:30~22:00 日祝除く)

PAGE
TOP