2017.07.199月10日(日) 2018年度新小3SSS体験授業会(算数)

 夏休みが始まりますね。
 SSSの子どもたちにも、水泳授業と暑さで疲労困憊の7月前半をよく乗り切った!とねぎらいの声をかけているところです。

 SSSでは、去る7月9日に、SSSイベントとして理科実験を行いました。
 たくさんの小2生のみなさんが白衣を着て、フルーツ電池づくりを行いました。
 初対面のお友達と緊張しながら始めた実験でしたが、一人ひとりに配られた実験器具を目にすると、
 たちまち「好奇心」に火が付き、講師の説明も耳に入らない様子で実験に打ち込む子、はたまた、しっ
かりと指示に耳を傾けて慎重に実験を進めていく子、「きっとこれはこうだ!」と隣の子にうんちくを熱弁し
ている子......様々で、大いに盛り上がりました!

 さて、次なるイベントは、9月10日(日)15:45-16:15となります。※詳細は添付文書をご覧ください。
 成基学園学園長であり、また、SSSのトップメンター(講師)である山口が算数の授業を行います。

 昨年は、魔方陣の導入授業を行いました。算数好きの子はもちろんのこと、算数はあまり・・・という子も、どんどん手を挙げて発言する、「まさに、アクティブ・ラーニング!」といった授業になりました。魔方陣とは何ぞや?!というところから始まり、最後には、その授業でつかんだことを使うと、中学入試で出題された問題だってとけるのだ、ということをお伝えするような構成となっておりました。どのお子さんも、「たのしかった!」と笑顔で帰っていかれました。

 今年の教材は、現在、鋭意作成中でございますが、さらに進化したものをご用意するとのことです。
 保護者さまの参観も歓迎しております。どうぞおたのしみになさってください!
 

17_SSS体験授業新小3算数.pdf


夏③.gif


 

 

PAGE
TOP