2017.09.102018年度新3年SSS算数体験授業のご報告

 学校が再開し、慌ただしい日々が戻ってきました。
 のんびり過ごす夏休みも大切だとは思いますが、勉強に関しては、忙しい時間をやりくりしながらも、一定のペースで進めていくほうが、子どもたちはやりやすいようですね。
 
 さて、本日(9/10)は、年に一度の、成基学園学園長であり、トップメンター(講師)でもある、山口による新3生のみなさんを対象とした体験授業会でした。

 今年のテーマは、なんと「方程式」の導入!!!

 「どうやって小2の子供たちに伝えるのか?!」

 と、どきどきしながら準備しましたが、全くの杞憂に終わりました。

 「間違ってもいいから思い切り解き、発言を」と積極的参加を促す授業
 たとえを用いて、ルールをわかりやすく説明し、演習させる全員参加型の授業 
 算数・数学、知的な世界に興味を持たせる授業、学ぶ楽しさを伝える笑顔いっぱいの授業
 
まさに、「成基のアクティブ・ラーニング」、といえるものでした!

 総勢40名超の小2生が、考え、手を挙げ、発表し、頭をフル回転させ、「たのしかった~♪」と言いながら笑顔で帰っていかれる姿に、準備スタッフである私もうれしくなりました!
 
  体験授業を受けてくださったみなさん、そして、参観された保護者の皆様、ありがとうございました!
  大人数となってしまいましたが、最後列のお子様まで、全力で問題にとりくみ、声を出してくださる姿に、感動いたしました!  新年度、再びみなさんにお目にかかれるのをたのしみにしております!

≪お知らせ≫
  次回SSS新3体験授業会は、10/1(日)15:45-16:15となります。科目は国語です。

 
基本ウカル_04.gif
 
 

PAGE
TOP