2017.05.23☆地域清掃ボランティア☆

こんにちは!成基学園守山教室の中村です。

守山教室では、5月20日(土)に成基学園・ゴールフリー合同で
7Sという観点から地域清掃活動を行いました。

7Sとは、整理・整頓・清潔・清掃・仕組み・設え・躾のことで、
教室では日々この7つを意識して行動するように指導しています。

今回はこの7Sという取り組みを、教室内だけでなく、教室周辺で実施しました。
また、この清掃活動はお昼ご飯を食べるお金のないフィリピンの子どもたちへの寄付として
自分たちの集めたごみが1袋につき、昼食1回分になるという国際ボランティアでもあります。


まず、活動を始める前にフィリピンとはどんなところで、
今回何のためにボランティア活動を行うのか、全員で共有します。
P5202503.JPG

ボランティアの目的を理解したら、みんなでお揃いのビブスを着て清掃活動スタート!!
P5202549.JPG

普段はきれいに感じる道でも、
意識して歩いてみると、意外にもたくさんゴミが落ちています。
P5202517.JPG P5202519.JPG

45分間の活動で集まったゴミ袋はなんと9袋!
参加してくれた子どもたちは、「こんなにゴミ落ちてるんや」と驚きながらも、
「もう終わる時間なん?あっという間やな」「もっとしたい!」などと言いながら
積極的に取り組んでくれました。

教室に戻ってからは、ボランティア活動の振り返りと
フィリピンの子どもたちへメッセージを書いてもらいました。
P5202540.JPG
みんな真剣にメッセージを書いてくれました。

最後に、教室の前で一枚☆
みんな良い笑顔です。
P5202534.png


今年度は、地域清掃ボランティアをあと2回実施する予定です。
皆さんぜひ参加してください!
※詳細は追ってお知らせいたします。

PAGE
TOP